kazbow's blog

主たる目的は、自分が食べたもの、その時感じたことを残すこと。誰かの参考になるとすればそれは幸い。

テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ(御茶ノ水)

昨年9月オープンのフレンチ料理のお店。

お茶の水秋葉原の間辺りにあり、どちらからも歩ける場所。

シェフは、本場フランスの三ツ星レストランで修行後、国内有名店で料理長を歴任したそうで期待が高まる。

しかしお店自体はリーズナブルなコースもあり、肩肘張らず気軽に伺える雰囲気だった。

 

今回、初めて食べログからのオンライン予約を使ってみた。空席状況がリアルタイムで更新される、つまり予約が確定するようで、これはなかなか便利かも。

予約フォームに利用目的の記入欄があり(もちろん書かなくてもよい)、同行者の誕生日祝いである旨を記載しておいたところ、翌日メールで、名前を知らせればデザートプレートにメッセージを入れるという提案をしてくださった。素晴らしいホスピタリティだと思う。

 

今回いただいたのは、2600円+税のコース。

アミューズは春キャベツのムース。

f:id:kazbow:20150613122330j:plain

 

前菜とメインディッシュはメニューから選ぶことが出来たので、同行者と、それぞれ別のものを選び、シェアした。

前菜その1、自家製スモークサーモン。

f:id:kazbow:20150613123319j:plain

スモークサーモンはシェフこだわりの逸品とのことで、香りも食感も絶妙で素晴らしかった。

 

前菜その2、田舎風パテ。

f:id:kazbow:20150613123802j:plain

食べかけ失礼。

 

メインディッシュその1、豚ロースのポワレ。

f:id:kazbow:20150613125648j:plain

 

メインディッシュその2、真鯛の自家製パイ包み。

f:id:kazbow:20150613130234j:plain

こちらも食べかけ失礼。

個人的にはこれがヒット。パイと具材、ソースの調和が素晴らしく、口の中にその香りと味が広がる。シェアではなく、一皿まるごと食べたくなった。

 

デザートはプリン。飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べる。

f:id:kazbow:20150613132030j:plain

 

今回はランチだったが、このコースが同じ価格でディナーでもいただけるというのは驚きであるし、自分のような貧乏人にはありがたい。

 

こちらは一見の一番安いコースにワイン一杯しか頼んでいない客であったにもかかわらず、帰りはシェフが店頭まで出てきて見送ってくださった。上述のメールのやりとりも含め、スタッフのみなさんの接客も素晴らしく、またぜひ伺いたいと思わせるお店だった。